ケセラセラセラブログ♪

日々の子育て奮闘日記と、お気に入りのモノ、コトの紹介

トイレトレーニングのためのおトイレ成功シート

 

 

おはようございます☀️

ママゴンです。

 

 

最近トイレトレーニングを始めています。

おむつにオシッコでると、

『おしっこでた~』

と教えてくれるようになってきたからです。

 

朝起きたとき、

お出かけ前

ごはん前、

お風呂の前

寝る前

 

とだいたいいくときを決めて

トイレに座ってトイレトレーニングしています。

 

トイレに座りたがらないときと、

素直に座る時との差がはげしいシーゴンです。 笑

 

なぜなんだろ?? 笑

 

 

 

トイレでオシッコ成功すると

「おねえちゃんになる~!」

 

と、すごく喜んで言います♪

 

なので、

目に見えて出来た!ということがわかるよう

おトイレ成功シートを作成しました!

 

 

 

 

 

①画用紙を好きなようにデコる

 


f:id:nikonikopun0813:20190407210636j:image

 

 

 

②シールを貼るスペースをハンコでペタペタ


f:id:nikonikopun0813:20190407210700j:image


f:id:nikonikopun0813:20190407210716j:image

(↑手書きでもよかったんだけど、スティックのりの下がジャストフィット! 笑)

 

 

 

 

③好きなシール一枚を2列くらいにカット

 


f:id:nikonikopun0813:20190407210737j:image


f:id:nikonikopun0813:20190407210748j:image
(↑小さな手だとこの方が自分でシール剥がしやすいから)

 

 

 

④とどきやすい位置にセット!


f:id:nikonikopun0813:20190407210902j:image

 

 

 

 

 

 

早速今日2回おトイレ成功して、ペタペタしてました♪ 笑

 

 

 

初めてのトイレトレーニングってどうやったらいいかわからないですよね?

 

保育園ではトレーニングパンツではなく、

普通の布一枚のパンツを持ってきてくださいと

言われています。

 

シーゴン曰く、『おねえさんパンツ』というらしいです♪

 

 

オシッコしたら濡れた→気持ち悪い。。

という感覚を覚えてもらうためだそうです。

 

でもまだちゃんと貯めてオシッコ出来るようになってからおねえさんパンツになるみたい。

 

トイレでオシッコできるけど、まだオムツにもオシッコしてるから、様子見ながらだそうな。

同じクラスの4月産まれや7月生まれの子はもうおねえさんパンツ履いて練習してます。

 

 

シーゴンは1月生まれなのでまだまだこれから!焦らず見守って行きたいです(^^)

 

 

 

トイレ成功シートだけでなく、

おかたずけシートとか

お着替え出来たシートとかもいいかも♪

 

 

こどもはシールって大好きなのでオススメです!

でもこの作戦が効果ありなのは

2、3歳までなのでしょうか?? 笑

 

 

あの手この手と作戦考えるのもたのしいもんですね!

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました♪