ケセラセラセラブログ♪

日々の子育て奮闘日記と、お気に入りのモノ、コトの紹介

ちーとの出会い

 

 

おはようございます☀️

 

シーゴンママです。

 

 

今日はちーちゃんのことについて描きたいと思います。

 


f:id:nikonikopun0813:20190406070622j:image

 

 

いまでこそ我が家の猫ですが、

以前は私が勤めてた動物病院の看板猫でした。

 

 

2010年9月

ある朝私が出勤すると

「ニャー!ニャー!」

と声がしました。

 

のら猫か…?

と思って気にせず朝の準備をしてました。

 

 

 

 

一時間後外にでるとまだ声がする。

どこかにいるのかなー??と思い、

 

「にゃー。にゃー。」

 

と私も声を出して呼んでみた。

 

 

すると草むらから

 

ひょっこり♪

 

かわいい子猫が現れました!!

 

 

子猫といっても4ヶ月くらいのおおきめ。

母親とか、近くにいるかと思ったけど見当たりません。

『おいでー』

というと、

スタスタ~と近くに来て、

ゴロゴロ。ゴロゴロ。

 

 

すごく、人慣れしているみたいでした。

人慣れしてるなら誰か飼ってた可能性が高い。

動物病院の診察開始になれば車が来て危ないので

とりあえず病院内で保護することにしました。

 

きっと飼ってた猫が居なくなれば

動物病院とか保健所とかに連絡くるはず。

 

連絡くるはず…と思い、

1週間、

2週間と過ぎました。。。

 

この子どうしようか…??

 

 

 

 

 

わたしの実家では猫がすでに2匹いました。

 

これ以上連れてきたらお前が出ていけ!と

親に言われてたのでつれてけません。 笑

 

 

院長にお願いして、看板猫に就任

 

とても性格もよく、

飼い主さんたちにも愛想ふりまいて、

院長の犬や、

スタッフ犬のとも仲良く遊べるちーちゃんでした。 

 

 

普通、猫は警戒心が強く

他の人来たらササーッと逃げたり

犬とかと仲良く出来ないんですけどね。 笑

 

 

ちなみに犬とは仲良くできるけど、

猫には

シャー!!!! 

(笑)

 

 

 

あとは抱っこが大好き。

誰にでも抱っこします。

 

たまに脱走して、

近所の接骨院のおばあちゃんに

缶詰めご馳走になったり愛想ふりまきまくり! 笑

 

 

 

ほんとに

看板猫になるために産まれたような子だと思いました(^^)

 

 

 

休日は誰もいない病院で一人で待ってるちーちゃん。

そんな、ちーにわたしは休日もごはんやトイレの世話をしに通ってました。

 

 

 

 

 

毎日毎日、一緒にいたちーちゃんとお別れしなくてはならなくなりました。

2016年5月いっぱいでわたしは退職することになりました。

結婚、妊娠したのです。

妊娠したらハードな職場なので辞めようと思ってました。

 

身体と赤ちゃんを、一番に考えた結果です。

 

 

 

ちーにもう、

「バイバイしなきゃだょ。元気でね。」

 

と4月の頭くらいに、伝えてました。

 

わたしはちーの、ことが、きがかりで仕方ありません。

 

その頃は旦那と結婚してましたが、

旦那は動物を家のなかで飼うのは反対派です。

 

 

アパートにも迎えれない。。

 

 

あと3週間で退職というときに、

ちーが帰ってこない事件が起こりました。

 

いつもは帰ってこないときがあっても2日くらいしたら帰ってくるのに、

一週間たってもも帰ってこないのです。

 

わたしは心配で心配で仕方ありません。

仕事の合間をみて、近くを探したり、

終わってから探してみたのですが見つかりません。

 

大好きなごはんを玄関の前に置いておいたりしたけど、食べてる形跡もない。。。

 

 

近所の方からの目撃情報もない。

『性格いい子だから誰かの家にお邪魔して、そのまま飼われてるんじゃないの?』

と先生や、スタッフは話してましたけど…

 

それならそれで幸せならいいけど…

どっかで事故にでもあってたら…

と考えると心配で、心配で…。

 

 

 

 

 

2週間後…

 

やっと帰って来ました!

 

ちーは背中に大きな怪我をしてました。

喧嘩したんでしょう。

すごく、痛がって触らせません。

 

 

抗生剤や、化膿止めを飲み、様子を見てましたが、やっぱり化膿がすごくて、手術になりした。。。

あと1週間で退職するのにこんな状況でお別れは心配すぎる。。

 

 

 

 

旦那にちーの状況を話しました。

そしたら、

「連れてきたら?」

と言ってくれたのです!!

 

 

わたしはその時

ほんとに嬉しくて嬉しくて( ;∀;)

 

 

院長に相談したら、即OK!!

 

休日世話できるスタッフいないし、

ちーもその方が幸せだからと。

 

 

ちーと一緒に退職し、

新しく我が家の愛猫になったのでした♪

 

 

 


f:id:nikonikopun0813:20190407102244j:image

 

 

 

 

今はパパゴンの方がちーと仲良しで、毎日一緒に寝てます。 

わたしの布団にはシーゴンいるから来てくれません。(。´Д⊂)

 


f:id:nikonikopun0813:20190407102459j:image

 

 

 

 

もう今年で9歳になります。

年齢は人で言えば

だいたい52歳くらいですかね! 笑

お歳になってきた…

 

 

 

計算式は

 

(年齢-1)×4+20=人間の年齢

 

 

です。

犬や猫は1歳で

人間でいう20歳です。

 

1歳で成人になるのです。

 

2歳以降は1年に4歳ずつ歳を重ねていくと言われているからこのような計算になります。

 

 

(大型犬の場合はもう少し早く歳をとるので、×5歳くらいになります。)

 

 

 

 

 

あの朝にちーがそこら辺をうろうろしてなかったら今はないし、

 

 

あの大怪我してなかったらこうして今の家に迎えられなかった。。。

 

 

ちーが我が家の家族になるのは運命とおもいます♪

 

 

 

 

 

 

今日はちーちゃんのお話しでした。

長々とお読みいただきありがとうございました。