ケセラセラセラブログ♪

日々の子育て奮闘日記と、お気に入りのモノ、コトの紹介

30代 中古住宅購入!! 外壁塗装+屋根塗装の無料見積りしたら○○万円も安くなりました

 

 

f:id:nikonikopun0813:20200406154103j:plain




こんにちは!

ちゃんこぷーです!

 

 

超ーー!!

お久しぶりの更新です。。

 

 

2020年なってから4ヶ月も経ってしまた。 笑

それはですね、、、

 

 

予定日より三週間早い出産からの

中古物件購入

産後いきなりの引っ越し 

  ↓

入居後発生した

壁塗装、屋根塗装問題

 

 

でバタバタだったからです。(*´∀`)汗

 

 

 

【外壁塗装の案内所】

 

 

 

外壁塗装に至った経緯。

かくかくしかじかで、

1月下旬にアパートから

一戸建ての中古物件に引っ越しました。

築14年のミサワホームの物件です。

 

入居すぐに、

無料の15年点検で、ミサワホームの方が

シロアリいないか、

外壁のチョーキング現象なってないか、

などなど家屋のチェックにいらっしゃいました。

 

 

「シロアリはいないから大丈夫だけど、

壁が、チョーキング現象なってます。」

と、いわれました。

 

チョーキング現象とは??

 


f:id:nikonikopun0813:20200403132346j:image

 

このように壁を手で擦ったら

紫外線により壁が劣化して

チョークのように白く手についてくる状態だそうです。

 

 

 塗装にかかる金額はいくらなの?

 

ミサワホームで施工すると200万近くかかるとのこと。。

 

 

そんなお金ありません!!!(笑)

 いきなりの二重ローンかよ!!

 

 

 家を建ててくれた施工会社に塗装を頼むとかなり高額だそうです。

 

 

とりあえず見積をとってみることにしました。

 

 見積りは無料なので参考にどうぞ↓

 

【外壁塗装の案内所】

 

 

 

※私たちの家の場合

築14年で一度も屋根も外壁も塗装したことがない物件でしたので、

見積もりには、

 

屋根塗装代+外壁塗装代+足場代

の3つがふくまれます。

 

 

 

 ミサワホームの見積

約200万円

 

 

パパの知り合いの方の見積

約85万円

 

 

家に営業にきた会社の見積

約100万円

 

 

 

 

 

 

チラシで入っていた東北ペイントさんにもまた見積してもらいました。

 

そこでは現場主義の社長さん自ら見積に来ていただき

壁が浮いて、反ってしまっているということが判明。Σ;゚д゚)

 

 

壁が濡れたり、

熱で乾燥したりを繰り返すことで壁が反ってしまうらしいです。(T▽T;)

 

反っている壁をそのままにしていると

・歪んだ所から雨が入る

・家屋が、腐ってくる

・外壁を囲う工事が必要になってくる。(実家では約250万くらいかかりました。)

 

 

 

これを気づいてくれたのは東北ペイントの社長さんだけです‼️

 

なので

反らないようにビス打ちと、

 

 

壁と壁の繋ぎ目を埋めるコーキングもサービスします!

と言ってくださいました♪

 

f:id:nikonikopun0813:20200410102323j:plain

 

こういうやつです。

 

 

 

『他社の見積価格に対抗します!』と書かれていたとうり…

東北ペイントの見積

約83万円

 

私たちはここにお願いすることに決定しました。(*´▽`*)

 

 

 

壁を長期に保護するためには塗料の質と色が重要

 

 

安い塗料つかって、

すぐに途膜の劣化が進んでしまっては

安物買いの銭失い。

 

また短いスパンで塗らなければなりません。(><)

 

 

耐久性の高い塗料をえらぶ

何回も塗り返すのはお金がもったいないので、長期間もち、紫外線に強い塗料を勧められました。

『ナノコンボジットW』という塗料です。

選べる色が少ないのが残念ですが、臭いがきつくなく、自然由来の塗料なので子供のいる家庭には安心の素材だそうです。

耐久性は日に当たる面積や時間などそれぞれの家によりますが、

10年~13年くらいもつそうです。

 

 

耐久性がいいのは白・黒・茶色

 私はカーキ色や緑が好きなので、その色をお願いしたら、

『やめた方がいいです。色がすぐに褪せてきます』

と社長さんはおっしゃいました。

 

自然の塗料の中には青やみどりは存在しないから、

その色を作るためにいろいろ混ぜてしまう。

そうすると白や茶色に比べたら不純物が入ってる分

どうしても色あせるのが早くなるそうです。

 

実際に実家の壁の色は水色でしたが8年ほどで塗ってました。(>_<)アチャー

 

色を持たせたいなら、白・黒・茶色系の色がオススメだそうですよ!!

 

 

 

塗装する前と後の写真

 

塗る前の写真

 

f:id:nikonikopun0813:20200406143633j:plain

ボコボコと凹凸がある壁なので

汚れがたまりやすくすすけてみえます。

壁が浮いてるので縦にラインが…

 

 

 

塗装後がコチラ

 

f:id:nikonikopun0813:20200406144412j:plain




雰囲気まったくちがいます!!

新築のように生まれ変わりました(∩´∀`)∩

全部で工事期間14日でした♪

 

 

塗装するにあたって気を付ける5つのポイント

①見積りは数社から取って検討する

最初の一つだけですぐに契約してしまうと割高だったり、信用できるところなのかが分かりません。大切なあなたのお金ですので、有意義に使いたいですよね。

 

②長期間持つ塗料、色を選ぶ

  →値段が高いが、一生家に住むなら塗り替えが少なくすむ塗料選びが大切!白、黒、茶色系がオススメ!

 

③塗装を頼む時期は年度末

  →決算時期ということもあり、ビス打ちとコーキングをサービスしていただきました。あと、余っている塗料を使ってくれたことで、塗装会社さんも、私たちもwinwinに♪

 

④現場で作業してる人が見積りしてくれる会社がいい

  →見てもらって壁が浮いているのをみつけてもらいました。

   浮き上がった壁にそのまま工事されなくて良かったです。

 

 

⑤3度塗りをしっかりしてもらう。

  →【下塗り】【中塗り】【上塗り】の3回塗らない手抜き工事をする会社がいるようです。きちんと確認しましょう!!塗装のもちがちがうそうですよ。

 

⑥自社の足場を持っている塗装会社

  →自社で足場を組める会社さんなら、足場代がかからないのでその分、上質な塗料費用にあてれます。

 

 

最初200万かかると言われた外壁塗装。

たくさんの会社から見積もりをとったり話をきくことで、

83万円で施工できました。

後々は絶対にかかる塗装代を今のうちに貯めておくことを強くおすすめします。(笑)

我が家はローン組みましたので、金利高いです。。。(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

建坪や家屋の高さにもよるので塗装が必要な方は

見積りをたくさん取ってみて検討した方がいいです。

 

 

どなたかの参考になればうれしいです(o^―^o)

 最後までお読みくださりありがとうございました♪