ケセラセラセラブログ♪

日々の子育て奮闘日記と、お気に入りのモノ、コトの紹介

お買い得品が大好き!高いの買うときザワつく心の心境

こんにちは!

 

今日も買い物していたときになにか

いつも心に引っ掛かりがあったので

深堀りしてみたいと思います❗

 

深堀ニガテ~

 

やだけど向き合わねば!

急がば回れ!ってことでやってみます💡

 


f:id:nikonikopun0813:20201002150632j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お買い得にセールなってるものが好き!

ついつい値段見て買ってしまう。

 

 

値段みて諦めることが多い。

安いの買った方がいいっしょ!ってなる。

 

 

これはなんでだろう?

 

お得な買い物すると嬉しいから

お得な買い物すると誉められるから

 

 

誰に誉められるの?

おかあさんに誉められる

 

 

高いの買うと怒られるの?

怒られるの。。

そんなんいらないでしょー!みたく

安いのならま~いいかみたくなる。

 

 

この思い込みが引っ掛かってたと思うんですよー( ;∀;)

 

小さい頃の私はほんとお母さんがすべてで、

お母さんに誉められるか怒られるかを基準にしてたようです。

 

だから高い買い物をするときは心がざわつくんだと思う。

 

 

「そもそもお買い得に買えて、

浮いたお金でなにを買いたいの?」

 

と聞かれたら…

 

 

旅行とか体験にお金を使いたい。

 

知らないことを知る

体験をする

肌で感じる

ウキウキすることをする

 

そういうことにお金を使いたい

 

 

だから「お母さん」基準じゃなく、

「わたし」基準で大丈夫!

 

お母さんは当時子育て中で

いろいろ余裕なかっただけ。

 

(ちなみに今欲しいものはガンガン買ってる。

振動するヘアブラシとかゴールデンボンバーのDVDとか、ライブとか行きまくり~ 笑)

 

 

 

私もわたし基準で使って大丈夫‼️

許可を与えます(*´ω`*)

 

 

 

 

家にソーラーと蓄電池つけたの。

それもこの前ザワついた。 笑

月二万の15年ローン。

今の家計ではけっこうキツい。 笑

(ただし10年間は売電できます!)

 

 

 

でも、冬にエアコン使うし、灯油代を考えたら…安いんでない?

 

あと地球のことを考えたら、

各家庭で電気を自分で自給自足するのが当たり前になったら

将来的には原子力発電なんていらなくなる。

子供達には安心なんでないかな~

 

とか考えて契約しました❗ 笑

 

 

余り深く考えなかったけど、

ザワついたけど、

ソーラーって興味深いあったからさ!! 笑

 

 

お母さんに言ったら、

「上手く営業に乗せられたな!」

といわれました。 (;´∀`)ヤッパリ…

 

 

 

でも自分基準でいいのさ!!

 

経験になるから!

 

ソーラーと蓄電池契約して失敗したなんて経験はお母さんにはないし、やってみないとわかんない。

 

ただ営業のお兄さんも自分ちでやってて

「やってよかった!ほんと助かってる 」

ってエネルギーが伝わってきたから契約してみました❗ 笑

 

 

 

 

私にはまだまだたくさんの

「おかあさんからの洗脳」があるけど、

少しずつ向き合って自分をいやしてあげたいと思います。

 

やっぱり一番影響力ある人だから、

どうしても影響うけちゃう。

 

こどものときの捉え方で思い込んでることもあるから、

深堀りして原因はこれかーと気づくだけでも価値はあると信じて続けてみようー。

(根気がなく、継続が苦手だけど… 笑)

 

 

 

 

 

 

 

今回の気づき

【わたしの基準で許可をだしてOK】

 

 

 

 

 

 

ということでまた長々とお読みくださってありがとうございました(^^)

 

深堀りしてみたレポートでした。

ちゃんちゃん♪