ケセラセラセラブログ♪

日々の子育て奮闘日記と、お気に入りのモノ、コトの紹介

1日5食❗食欲が止まらない。その原因は…

 

こんにちは!

シーゴンママです。

 

 

GWあたりから食欲がとまりません

というかすぐにお腹減ります。

 


f:id:nikonikopun0813:20190515080501j:image

八幡平市『たかはし食堂』の

唐揚げ定食♪

 

 

 

朝、10時、昼、4時、夜

 

1日5回もたべてる(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

 

その原因は…

 

なんと…

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠してたからです❗

 

 

まさかと思ってたらビンゴ!

 

 

 

シーゴンのときの妊娠初期って

ダルい、

頭いたい、

お米の匂いだめ

食欲なし

吐き気がつづく

気持ち悪い

 

の症状でした。

 

 

 

まさか食欲が増す方の

「たべづわり」だとは…。 笑

 

 +プラス

めちゃめちゃ眠い…。。

 

食べては寝て、

食べては寝てしてたら

ほんと、牛になってまう… 笑

 

 

 

 

 

しかも、今回肉を欲している。 笑

野菜が好きなので、

普段はお肉ガッツリ食べたい欲

なんてないんだけど…

 

只今がっつり肉食系です!

 

 

 

そのせいなのか、

二人目だからなのか

もうお腹出てる。。

 

今8週はいったところなのに

すでに、仕事用のズボンキツイ。。 笑

 

マタニティズボン引っ張りだしました。

 

 

 

 

 

そもそも

3月末に内耳炎なって、

お薬何種類も飲んでたし

ステロイドとか飲んでたから

今回も無理だろうと思ってました。

 

 

そんで、

排卵日とか計算しても

まったく当たらないし、

(↑てかめんどくさい。)

 

 

 

シーゴン寝ないからチャンスないし。 。。

(↑両親そろって寝かしつけれず先に寝る。 笑)

 

 

 

 

 

「諦めたときにできるもんだよね~」

と友達に、

ニヤニヤされながら

言われたシーンを思い出す。

 

 

 

やっぱりか…! 笑

 

 

もう出来ないからいいや!

今年の家族旅行どこ行こう♪って

ワクワクしてたときにできました❗ 笑

 

 

 

あと、わたしの行きつけの

床屋さんのお姉さんのみゆきちゃんは

霊とかとお話ししたりできます。

(自分の亡くなった愛犬や愛猫にパワーを与えて守護霊にしたり、

『わたしには閻魔大王のように極楽に行ける人とそうでない人を裁く仕事が待ってるから今世で生まれ変わるのはおしまい!』 とかスピリチュアルな、話をしてくれる面白い人です。)

 

 

そのみゆきちゃんに

こどもできたと言ったら、

こどものできるタイミングって

こども自信が決めて、

ママのお腹にくるんだから

なにか使命があるんだょ~

 

 

 

といってくれました。 

 

 

 

この子はどんな人生にしたくて

お腹にきたんだろうと思ったら

こっちまでワクワクしました!

(↑単純 。笑)

 

 

 

まずそんなこんなで

食欲があるつわりを体験しております。

 

でも調子のってフライ系がっつり食べたら

あとから吐きます。 笑

 

 

 

 

 

妊娠してるときって

ホルモンバランス崩れて

インシュリンが出るんですってね!

 

だから血糖値下がって

お腹減っているーー!

と勘違いしてしまうみたい。

 

わたしがしてる

食べづわり対策をご紹介します♪

こんにゃくゼリー、グミたべる

 
f:id:nikonikopun0813:20190515081144j:image

血糖値下がりすぎてからドカ食いすると

体に悪いし、吸収しすぎちゃうので、

一時間ごとに、こんにゃくゼリーとかグミをたべるようにしてます。

 

 

 

 

②朝、昼、晩の食事には野菜たべる


f:id:nikonikopun0813:20190515081556j:image

↑トマトのハチミツがけ

 

血糖値をゆるやかに上げるために

できるだけ野菜をたくさん食べてから

ご飯モリモリたべるようにしてます。

 

食物繊維のおかげで腹持ちもよくなった気がします。

 

 

 

 

 

③こまめに水分補給

これは合ってるかわからないですが、こまめに水分補給することでお腹膨らませる作戦です。 笑

水、お茶、よりグレープフルーツジュースの方が後味サッパリして、お口の寂しさが軽減されました♪

 

 

 

 

 

 ④おからクッキー持ち歩く


f:id:nikonikopun0813:20190515081326j:image

 

ダイエットにもよく聞くおからクッキー。

腹持ちもよく、カロリーが低い!

妊娠初期で劇太りは避けたいので

たべづわりの人にはオススメだと思います♪

わたしはたべる量が半端ないので

手作りしました。

 

 

 

 

 

 

二人目妊娠しながらの育児

どうなるか不安もありますが、

ワクワクの方が大きいです♪


この二人のお姉さんは

どんな、反応をするでしょう? 笑
f:id:nikonikopun0813:20190512165830j:image

 

 

ちーさんもシーゴンにこんなに 慣れたのは

ここ最近なってから。 笑

それまでのちーのストレスといったら…

 

 

二人目ならちーも大丈夫かな?? 笑

 

 

 

 

 

シーゴンのときに切迫早産で、

2ヶ月半も入院したので

今回はそれは避けたいので

あまり無理をしないようにします(´-ω-`)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)