ケセラセラセラブログ♪

日々の子育て奮闘日記と、お気に入りのモノ、コトの紹介

幸せが遠くなる言葉遣いしてませんか?

こんにちは!ちゃんこぷです。

 

 

 

先日妹が久しぶりに恋話をしてきました!!

 

妹は29歳独身で彼氏もいなかったので

姉としてはすごく嬉しかったのです♪

 

 

「どこで?

どんなひとだったの?」

 

 

と聞くと、

 

「出張先で会った取引先の人」

 

というではありませんか!

 

あら!

そんな県外に出会いが♥️

と思ってワクワクして聞いてたら

妹は微妙な顔。。。

 

 

理由は

・九州にいる

(私たちは岩手にいる)

 

・結構な年上

(妹は29歳、相手は39歳)

 

・その年まで結婚してないのは訳ありなんじゃないか?

 

など気になるんだそうな。。。

 

 

出張中会社の上司と一緒に

その人と3回も

飲む機会があったみたい。。

 

私なら聞きます。

お酒の席だし勢いで聞けちゃいます。

なぜいままで結婚しなかったかを。 笑

 

「なぜ聞かないの?」

と、聞くと

 

「無理だよ!そんなの、失礼じゃん!

聞けるわけないよー!」

 

それ失礼なの??

 

あなたを知りたいから質問してるだけ

 

と私は思うんですが、私がズレてるのかな?? 笑

 

 

 

 

妹と話してると否定の言葉しか出てきません。

幸せを遠退かせる言葉遣いです。。。

 

 

【でも】年齢が…

【だって】距離が距離だし…

【無理。】LINE交換自分から聞けないよ…

取引先の人なんだから、【できない。】

【できるわけがない。】

 

 

………(´-ω-`)………

 

 

やれない理由を探すのが得意になっちゃってるんですね~

 

 

あーもったいない!

 

 

「付き合いたい」

というゴールもないの?

と聞くと

「付き合いたいとは思わないけど

『つきあってほしいと』と言われたら付き合ってもいい」

 

 

なーんて言うんですよ!?

もう意味わからん!

上からと言うか、

自分を守りたいからというか。。。

 

要は付き合いたいんでしょ?

というと

「ちがう。相手がそう思ってくれるなら」

というわけです。。

 

自分軸じゃないなーーーー

と私はイライラ(-'д-)ーーー!! 笑

 

 

 

昔の私をみてるようでイライラしてたんだと、思います。

 

 

周りから浮いてしまわぬように

好きでもないCDを聞く。

→例えば私はブルーハーツとかHi-STANDARDなどのロックが大好きでしたが、流行りの浜崎あゆみ倖田來未などの恋愛ソング聞いてました。

 

周りから浮いてしまわぬような

ファッションをする

→当時はギャル系な服が流行ってたので着てました。本当はカジュアルなのがすき。

 

 

 

周りから浮いてしまわぬように

恋愛話をする

→恋愛話キャッキャする女子の群れが苦手だった。。。 笑

 

 

 

わたしが自分を取り戻して

自由を手に入れるまでは時間がかかりましたけど、今めっちゃ楽です。

 

それは気持ちに素直に動いてるから。

 

でもなー、とか

だって、

どうせー…が口癖で

やりたいことを周りの人や、

環境のせいとかにしてて逃げてたことを認めて

 

本当は自分はこうしたい!

ってゴールを決めました。

自分はこのままじゃだめだ!

→変わりたい!

と思ったんです。

 

◯◯しなければならない

ことなんてないんですよね。

◯◯したい!

と思ったことをすればいいんですよね。

 

 

 

ゴールをちゃんと決めないと走れない。

自分を運転するのは自分なのに

他人に左右されてちゃ

ちゃんと、ゴールできません。

 

 

ゴールするにはどうしたらいいのか??

という理由を考えて行動すれば

それだけ早くたどり着けるのに、

ゴールするには難しい

勝手に理由を探して

勝手にハードルを上げてる自分がいました。

 

 

その、洗脳を解くのは

人に左右されない人の近くにいることだと思いました。

 

私の場合はラッキーなことに今の旦那です。

 

したくないことは絶対しない。

他人は他人、自分は自分。

去るもの追わず。

自分が大好き。

信用できるのは自分だけ。

 

 

ということを貫いてきた人です。

 

最初会ったときは

なんて横暴で自分勝手なやつなんだ!と

嫌いなタイプでした。

 

でもそれは反対に羨ましくも思えました。

 

自分の思うままに行動してても

愛されている人なんだーと。。 笑

 

こんな人種みたことない。

私の常識から外れてる。。

直感で生きる、野生動物のような人種でした。 笑

 

 

 

そんな人を見てると自然と

自由にしても、いいんじゃない?

嫌われてもいいーー!

自分がしたいんじゃー! 

 

という気持ちを持つことができました。

そして本当の素直な自分のままで

わたしが好き♥️って人だけが周りにはいます。

 

なので人間関係に疲れないです。 笑

ありやがたや。(*´∀人)

 

 

自己啓発の本とか

引き寄せの本とかよんで分かってたけど、

 

府に落ちたのはそういう人の近くにいたからと思います。

 

周りにそんななりたい人がいたら

絶対その人の近くにいることが大切だと思います。

いい影響もらいます。

 

 

ということで

わたしもたまに

【だって】

【でも】

【◯◯しなきゃならない】

なんて言ってるときがあるので

 

愛の言葉を発しようとおもいました!

【やってみたい♪】

【うまくなりつつある】

【可能性はある】

【失敗じゃなく経験】

【◯◯したい!】

 


f:id:nikonikopun0813:20190912094353j:image

 

いらない部分のプライドをすてて

子供のように自由に無限の可能性があると信じて、

自分の人生も楽しみたいと思えた日でした。

 

私もまだまだだけど私の生き方に影響されて、

わたしの周りの人もしあわせな影響を与えれる人になりたい。。(о´∀`о)

そんなシーゴンママでした♪

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました♪