ケセラセラセラブログ♪

日々の子育て奮闘日記と、お気に入りのモノ、コトの紹介

扁桃腺炎 にはポカリとカロナールを

ひさしぶりの更新です。。。

というのもわたし扁桃腺炎で苦しんでたのでした。 笑




小さい頃からしょっちゅう扁桃腺腫らして熱だして…
っていうかんじだったのですが、


大人になってからは年1回とかあるかないかだったんです。




ここんとこ風邪はひくけど扁桃腺が腫れることはなかったんですが、、、


ことは起こった‼️


2月14日バレンタインの日

朝起きると喉が痛くてカラカラしました。

『イビキ、かきすぎなんだよー。 笑』

と旦那に言われ、


イビキしてたんだ。。。 笑


とちょっと笑ってたら、、






仕事に行って、、なんか痛い。
のど飴食べて唾を飲み込むだけのも痛い。



午後になると寒気。。(´Д`|||)





ヤバイやつだ。。。


鏡であーんと口を覗くとやっぱり
めっちゃ赤い!!


そしてプチプチできてて、膿んでるー!!!





明日は5件の予約みっちり入ってるので休めない。







家に帰って体温計ると38℃
やっぱりな。


ポカリ買ってきてもらい、痛いけどがんばってのむ。


『ポカリは点滴と同じ』と父ちゃんに言われた事を思いだしがんばってのむ。



病院に行けばよかったんだけど、ポカリでどうにかなるんじゃないかと思ってたわたし。。
ばかー!! 笑





不思議と水とか唾は喉に染みる痛みが10だとしたら、
ポカリなら痛みが7くらいなので飲める。 笑


わたしだけかな?
浸透圧とか生理食塩水とかの関係でそうなのかなと思ってた 笑






朝起きると熱は37度ほどに下がってよかったー♥️


ポカリのおかげや!!



痛いけど
頑張って仕事こなし、病院で点滴してもらいまた。。。!!!


そして


熱冷ましの薬だされました。

カロナール

え?カロナール熱冷ましだよね?
熱ないんだけど…って薬剤師さんに言ったら、

『痛み止めにも使えるから喉痛いときにのんでね♪』






家にいっぱいあるじゃん!! 笑
熱38℃以上じゃないと飲めないと思ってた薬。
冷蔵庫にめっちゃあるじゃん!

痛み止めにも使えるなら早く飲めばよかった。。orz




家に帰って早速カロナール飲んだ。

めっちゃ効く!!
痛くない!
痛みが10→4になった!



ご飯食べれるー♪
お話できるー♪
寝れるー♪

カロナール様々☆



6時間くらいで効果がなくなるとすぐ喉が痛みだす


薬って効くんだな~と改めて実感。 笑
(↑当たり前だろww)






健康な時って自分の体が元気なことが普通だから、ご飯食べれたり、味がしたり、気持ちよく 眠れたりってありがたいんだなーとは思わない。

風邪ひいたりして体調崩したときに
健康な体のありがたみってわかるもんだよねー♪ 笑


毎回風邪から復活するたびに


ご飯うまッ!
味がするって素晴らしい!
動けるってサイコー!

って叫んでます(ノ≧∀≦)ノ



体が疲れていたというサインだったから
この期間はカラダを労ってヨシヨシして
また明日から頑張ります♪






ちなみに…


ポカリとOS-1のちがい


withnews.jp


こちらを参考にしたところ
健常時の水分補給にはポカリ
体調がよくないときには経口補水液OS-1
ということでした!


ほんとはOS-1のほうがよかったらしい❗ 笑



カラダを大切に日々を楽しく生きていきたいものですね♪